2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文章を書くということ

こんにちは 私は文章を書くのが苦手です。 学生の頃の作文等も、非常に嫌いで書かずに終わったことも数知れずです。 しかし文章を書くということで、自分の考えが整理されるような気がするのでなんとなく思ったこと、思いついたことについてこのブログに書き…

資産運用について

こんにちは 私は資産の大半を日本株式で保有しています。 理由は、欲しいと思った株を資産の限界まで買っていたからです。 普段の生活であまりお金を使わないため、現金があまりなくても生活に影響が無かったのもあります。 これから、2020年に向けて株価は…

どんぶり勘定について

こんにちは 「どんぶり勘定」とは、細かく収支を計算したり、帳面に記入せず、あるにまかせて金をつかうこと。 という意味です。 私は面倒くさがりなので、何にいくら使った等の記録はせずに資産形成を目指します。 資産の管理は月末に資産状況を確認するだ…

ブログを始めた理由

こんにちは 2年ほど前からセミリタイアを目指し始めました。 その過程を何か残したいと思い、ブログを始めることにしました。 適当に思いついたことを書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。

1月末 資産状況

1月26日現在の資産状況です。 現金 60万ぐらい 国内株式 7,530,872 投資信託 927,656 合計 9,058,528 となってます 今年はちょっとリスク資産の割合を減らしたいと思います。

はじめまして

こんにちは、ぱしへろと申します。 北海道在住で民間企業に勤めています。 毎月入金投資を行いながら、資産5000万円を目指します。 優待や配当銘柄を中心に投資しています。 思いついたことを適当に書いていきたいと思います。 どうぞよろしくおねがいします…